その他

【寝れない夜ともおさらば⁉】2分で寝れる⁉米軍式睡眠法が凄い‼【寝る方法】

USA-military-sleep-method.png

<この記事について>

  • 「明日は大事な日なのに眠れない…」や「興奮してなかなか寝付けない!」などと悩んでいる方に向けて書きました。
  • この記事を読むことで、数分ですぐに寝れる方法が分かります。
  • 結論から言うと、体と心のリラックスを交互に行うことで2~8分ぐらいで寝付くことが出来ます。

こんにちは!こんばんは!

ちゃとらです(・ω・)/

僕自身、夜すぐに寝ることもできることもあればなかなか寝れない日もありました。

悩んでいた時にネットで睡眠に関して調べていたところ、偶然米軍式睡眠法を知りました。

この方法を試したらすぐ寝れるようになったので、「これは紹介せねば(使命感)」と思ったのがキッカケでこの記事を書きました。

ちゃとら

米軍式睡眠法を行うことによって、なかなか寝付けないときでもすぐに寝れるようになります‼

米軍式睡眠法って何ぞ?

とあるモブ

これって体と心を交互にリラックスさせればすぐ寝れるってこと⁉

ちゃとら

そうだよ(迫真)

解説

米軍式睡眠法はその名の通りアメリカ海軍で開発された方法です。

「過度なプレッシャーがかかる戦場でも何とか睡眠出来る方法はないか…」という問題を解決するために編み出された睡眠方法が米軍式睡眠法です。

凄いのがこの方法で約96%の人が眠れたということです(ほんとか⁉)

内容としては、リラックス状態を自分で引き起こすことで睡眠を促します。

やり方

まずは、体をリラックスさせます。

体の一部に7割ぐらいの力を入れ、7秒後に力を抜きます。

リラックスさせる体の部分

顔、肩、手と腕、お腹、お尻、足など…

自分でリラックスさせる部分を増やしたり減らしたりしてOK!

コツとしては動画にもあるのですが、100%全力でやらないことですね。

自分に合った力の入れ方で体をリラックスさせましょう!

次は、頭の中をリラックスさせます。

10秒ほど落ち着いたイメージをしながら深呼吸で心を落ち着かせます。

呼吸は鼻で行いゆったりとした腹式呼吸でOKです。

この体のリラックスと頭の中のリラックスを交互に行っていきます。

3~4セットほどやっていくとかなり体が軽くなる感覚が出てきます。

ちゃとら

寝付くまで繰り返しやっていきましょう‼

すぐに寝れなくても焦ってはいけません‼

やってみた感想

リラックスする男性

僕自身、実際に米軍式睡眠法を2週間ほどやってみました。

結果としては…

すぐ寝れる‼

マジですぐ寝れます。べいぐんしきすいみんほうって すげー!

やっていくうちに自分で多少工夫したとしてもすぐに寝れます。

というか、少しずつアレンジし自分がよりリラックスできるようになれればなおよしです。

1つ注意を挙げるとするならば、脳をリラックスさせる際は色々考えて興奮しないことです。

体のリラックスはできても心のリラックスが不十分になってしまうと寝付くまでに時間がかかってしまいますね…

そうだとしても数十分ほどで寝れますが(笑)

ちゃとら

何よりリラックスが大切です。

興奮しすぎてどうしても眠れない場合は、一旦ベットから離れることも一つの手です。

昼寝にもおすすめ

寝ている猫

米軍式睡眠法ですぐに寝れることができるので、昼寝の時にもおすすめです。

昼寝はすぐに寝れるという方は別ですが(笑)

僕の感覚としては、リラックスした状態で寝れるので夢見が良くなるので、明晰夢の確率も上がる気がします。

↓明晰夢の詳細についてはコチラ↓

lucid-dreaming.jpg
【明晰夢】思うがままに夢が操れたら…この記事では、明晰夢について簡単に紹介しています。 一度は夢を好きなように操りたいと思ったことはないでしょうか? 実は、明晰夢を誘発しやすくするためのアプローチ方法はいくつかあり、難しい内容ではありません。...

また、米軍式睡眠法を用いることで一日に何回でも昼寝することが可能です。

僕の記録としては一日に4回昼寝したことが最高記録ですね(笑)

ちゃとら

昼寝にはもちろん、車の中や旅先のホテル・宿泊施設などで寝るときにも試してみるといいかもしれません。

まとめ

米軍式睡眠法について

  1. 体のリラックス→頭の中のリラックス→体の… 交互にやっていくことでリラックス状態を促す
  2. マジですぐ寝れる‼
  3. 昼寝にもおすすめ
ちゃとら

米軍式睡眠法を取り入れて即寝のスキルを獲得しましょう‼

今回はここまでです。

ちゃとら(・ω・)/